So-net無料ブログ作成
検索選択

つかの間の冬休み&勉強法

先週から冬休み中です。医大生として少し落ち着いている時期です。
去年の今頃は骨を覚えるのに精一杯でしたが、今の時期は比較的落ち着いています。

以前も書き記したことながら、私はクラスメイトより15歳年上ですから、特に仲が良く遊ぶような友達もいなくて。時間に余裕があるので大学の図書館に行ってゆっくり実験レポートを書いたり、2月の本試験の勉強をしていました。あとは、クラスの取りまとめ役の人に依頼されて、春学期の科目の解答例を作っていました。解答例を作って共有ドライブに上げたところ、クラスメイトの親御さん(←医師)から、「クオンツさん、この問題の解答はこうではないでしょうか、また次の問題も…」と鋭いご指摘をいただきびっくりしました。再度見直して何度も訂正して、なんとか納得の行く解答例ができました。

今日はヒゲのレーザー脱毛に行ってきました。実はこれで5回目です。見た目が若く見えますし、何より朝の時間が節約できるのでとても良いものと思います。医学部に入ってから、時間に余裕のあるときはいかに「時間を貯金するか」という考えで動いています。先手先手をとって勉強しておくこと、課題が出たら期限前に片づけておくこと、大切だと思います。

医学部に入ってから、おかげさまで特待生表彰を受ける成績を維持しています。東大卒なこともありよく誤解されるですが、私は決して、教科書を見たらすぐ全部覚えてしまうような頭の良い人ではないです。私なりの勉強法を少し書いてみようと思います。まず私は、暗記するものはもう仕方ないので暗記するしかないと思っています。暗記の仕方はいくつかありますが、なるべくならすきま時間を活用できると良いですよね。私は、暗記するべき内容をまずExcelに箇条書きにしてまとめて、自分で声を出して録音し、それを通学時間中にリピートで聴いています。疲れて眠くても耳から入ってくるのでなんとなく覚えてしまいます。また、そのExcelを大きく拡大コピーして自宅のお手洗いの壁に貼っています。毎回、お手洗いに入ると自然に見るので、何度も記憶の上塗りができます。(去年は頭蓋骨の写真が貼ってあって、子どもに怖がられました。笑)心理学で学んだことですが、忘却曲線という実験結果があり、人は覚えたことの6割を1日で忘れてしまいます。常に覚えておくためには、記憶を何度も上塗りすることが大事です。急に覚えなければならないことは、単語カードをポケットに忍ばせて、1日に何回も「思い出す」努力をします。この「思い出す=アウトプットする」苦しい過程が、記憶に繋がると確信しています。録音して聴いたり、トイレに貼ることは、ずぼらな勉強法に見えますがきちんと覚えることができます。録音ファイルを作ったりExcelにまとめるのは確かに面倒ですが、このひと手間は、日々の勉強効率を上げ、何倍にも増幅されて成果が出ていると感じています。

来年も良い年になりますように!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

新1年生

この春都内の医学部に入学する若者です。
受験生時代は暗記科目を不得意としており、受かったはいいけどこのままではまずい、暗記のポイントを知りたいなぁと思って検索していたところここに辿り着きました。
「どう覚えて定着させるか」に着眼が行きがちで「思い出す」過程に着目したことはなかったのでまさに目からウロコの記事でした。
暗記方法は人それぞれですが私も声に出すと一番覚えられるタイプなので音声リピートは参考にさせていただこうかなと思います^^
by 新1年生 (2016-03-29 01:55) 

akiko_t518

>新1年生さん
医学部への入学、おめでとうございます。
今はどこの大学も、カリキュラムがきつくて進級が厳しいですが、ときどき現役の医師や教員から心に染み入る話を聞くことができますし、医大生ならではの経験もあります。多感な時期を1日1日かみしめて頑張ってくださいね。

医学部に入ったら色々忙しくなります。今までの熾烈な受験戦争からの疲れもあると思いますが、まず最初の3か月が大切なので、必ず「最初の定期試験で成績上位を取る」ことをおすすめします!医学部の勉強はよくマラソンに例えられます。最初の定期試験の成績が、ほぼそのまま6年間固定すると考えて良いと思います。遊びたいのもよーく分かりますが、最初の3か月間、一生懸命に授業を聞き、自学自習する勉強ペースを作ることが大切と思います。そこで普段の勉強のペースを作ってしまえば、その後も普通に勉強する姿勢が身につきますし、そのペースで走り抜けることができるでしょう。それに、成績上位だとクラスの皆さんから頼りにされますよ。まず初日の授業では前列の席に座り、そこを定位置にして勉強を進めることがとても大切だと思います。
by akiko_t518 (2016-03-29 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。