So-net無料ブログ作成
検索選択

悲しいニュース

今朝、3歳の男の子が20歳の男(母親の彼氏、195センチ120キロの大男)に虐待されて死亡したというニュースを見て今日は一日中悲しくて憂うつになりました。

ニュースではセンセーショナルに、「かかと落とし」とか「ママ苦しいの…」という文字が出ていました。悲しくて胸に突き刺さるほど悲痛な思いでした。本当にかわいそうで…頭蓋骨にひびが入り頭蓋内で出血して、地獄の苦痛だったと思うと涙が出てきました。子どもを持つ親として、本当にかわいそうで悲しくて…誰も助けてあげられなくて…この年の男の子にとっては、ママが世界のすべてなのです。ママは最強の味方であり必ず力になってくれるのです。ママ助けて…ママが大好きなの…礼人(あやと)くんの悲痛な思いは、周りの大人に届かずに亡くなってしまったのです。周りの大人も、私自身も、助けることができなくて本当に申し訳ない。自分が将来小児科医になったときに、礼人くんのようなかわいそうな子どもをどのように助けることができるか思いを巡らせました。礼人くんの死に対するこの今の気持ちを、ずっと胸に銘記しておきます。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 6

30代のおじさん

初めまして。30代で医学部を目指している社会人です。
再受験の情報を集めていたら元クオンツさんのブログに辿り着きました。

年齢も近く私も小児科医志望ですので勝手に親近感を抱きました。ただ、私は元クオンツさんのような有名大学出身では無いですし、2017年に医学部に合格出来るように勉強してる受験生ですけどね。
将来元クオンツさんのように医療貢献出来るように勉強がんばります。

元クオンツさんは慕われるタイプのようですが他の再受験生の方々はどんな感じで学生生活を送っているのでしょうか…やっぱり肩身が狭い思いをしている人もいるのですかね?





by 30代のおじさん (2016-01-30 17:09) 

akiko_t518

はじめまして。

私の学年はとても雰囲気が良くて、再受験の人もみなクラスに溶け込んでいますよ。実習などで一緒にいる時間が長いですし、同じ目標に向かって助け合う仲間同士ですので、自然とみんなで頑張る雰囲気になるものと思います。

ところで誤解のようですが…私は特別に人望があって慕われるタイプではないです。成績が良く、人前での発表や資料作成のスキルが皆さんより少し高いため、適時そういう場面で頼られるだけです。笑
by akiko_t518 (2016-01-30 20:27) 

30代の再受験

こんばんは。
金銭的な質問なのですが健康保険とか年金はどうされていますか?
学費生活費の他にも保険料など支払っているといくら貯金があってもすぐ無くなってしまいますよね…

30過ぎの学生でも免除や減額などあるのでしょうかね?


by 30代の再受験 (2016-02-01 21:31) 

akiko_t518

私の場合は、妻の社会保険に入っています。年金は3号です。
by akiko_t518 (2016-02-01 22:15) 

クロロフィル

30過ぎで医学の道に進むのは凄い決断がいたと思いますしそれを実行実現しているのは素晴らしいです

文章を見る限りですと子どもが好きなようですね

失礼な話、子どもを守りたいならば医者よりも児童福祉司や相談員の方が目的に近いような気がするのですが…将来はどういう医者になるのが夢ですか?
医局に残るなり独立するなり色々な道があるとは思いますが将来のビジョンが明確にあるのならば教えて欲しいです
by クロロフィル (2016-02-02 15:29) 

akiko_t518

>クロロフィルさん

今のところはフリーハンドであらゆる可能性を考えています。医学部に入る前に考えていたこと、そして医大生の今思うことは大切ながら、将来は色々な現実が見えてきて、考えが洗練されさらにより良い選択枝を取り得ると思っています。

せっかくこの年でチャンスをもらって医師になるわけですから、目標は常に高く持っています。いつもの患者さんに漫然と高血圧の薬を処方する医師にはあまり憧れません。大それたことですが、将来は名前だけで通用するような、競争力の高い世界的名医になることを夢見ています。

フレキシブルなところは私の長所でもあり短所でもあると昔上司に言われたことがあります。笑
by akiko_t518 (2016-02-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。