So-net無料ブログ作成
検索選択

病院実習~小児科にて

先日、大学病院にて病院実習がありました。
私は私は小児科を希望しました。希望叶って行くことになり、期待に胸を膨らませていました。

行く前私は、大学病院の小児科だから、一般の診療所では対応が難しい、先天異常や重篤な疾患をもつ子どもが多くいると予想していました。せっかく行くのだから、大人の内科と異なる、小児科ならではの医師の姿を学び、今後の勉強の糧にしたいと考えていました。

当日の朝、大学病院の医局に行き、挨拶をして教授の診察に付き添いました。それが…子どもが来ないのです。お母さんばかりなのです。教授は小児科の中でも神経内科を専門にしているかたで、「てんかん」や「ADHD」の子どもが対象でした。このような子どもは、突然暴力的になったり落ち着きがなくなったりするので通常学級での学習が難しく、支援学級で学んでいるのです。それで、お母さんが、1-2か月に1回、学校での状況を話して、今後の相談をして薬をもらいにくるというところでした。

その後、病棟とNICUを見学しました。NICUには低体重の生後間もない赤ちゃんが居て、小さいからだで必死に生きている姿が印象的でした。カプセルケースの外からお母さんが手を入れて、着替えさせたりしていました。子どもに対する愛情って格別ですよね。私にも子どもがいますが、もう、この子に会うための人生だったと思えるくらいの愛情を感じます。午後は、救急車で熱性けいれんの子どもが運ばれてきたり、風邪の症状で親子で外来に来た患者さんがいました。

1日、患者さんに対する教授の診察を見て思ったのは、親は子どものためだとものすごく不安になってしまうことと、親を安心させる技術を小児科医は持っているということです。具体的には、親は子どもが高熱が出ると、本当は重症なのでは、脳炎になるのではないか、将来に後遺症が残るのではないか…と悪いように考えてしまいます。子どもが自身の症状を明確に話せないので、どれだけ深刻なのか、それとも軽症なのか分からないのです。そこで教授は、いくつか問診して触診、聴診します。そのあと子どもの腕や足を動かしたり、先生の親指を見つめてね、と言って眼球の動きを見たり、また子どもを横にして首を持ち上げたりするのです…これは身体の「反射」を確認しています。有名なのは膝蓋腱反射ですね。反射が正確かどうか、1つ1つ確認して、それで「疲れからの風邪ですね。特に脳に影響はないですから、ゆっくり休んでくださいね。」と言うと患者さんは安心して帰って行きます。…この手技がなくて問診、聴診だけだと、親御さんは不安になるかもしれませんね。こうやって反射が正確だというのを親御さんにも目で見せて、だから大丈夫ですよ。と自信持って言ってあげると親御さんも安心なのです。

小児科は各診療科に細分化されていないこともあり、小児科医は総合診療医としての幅広い知識と技術が必要だと思いました。そして親御さんを安心させる技術、大事ですよね。銘記しておきます。だんだん私も将来こんな医師になりたいな、と将来像が見えてきました。もういい年ですが、この年齢で勉強をさせてくれる大学に感謝して、引き続き頑張って行きます。

※2年次成績が最優秀賞であり、今年度も大学より特待生表彰と授業料減免を戴きました。模範となる生徒となれるように、これからも頑張って勉強します。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 8

秀児

こんにちは、クオンツさん病院実習お疲れ様です。

大学の学費について質問です。
どのようにしているかおおまかに教えていただいてもよろしいでしょうか。

やはり貯金、奨学金でしょうか。
家族の生活もあるのでどのようになさっているのか気になります。
よろしくお願いします。

by 秀児 (2016-06-22 12:42) 

akiko_t518

>秀児さん
大学の学費から授業料免除を受け、そこから奨学金12か月分を引くと、ほぼ国立大学の学費と同額になります。これを貯金で支払っています。ご参考になれば。
by akiko_t518 (2016-06-24 18:34) 

秀児

回答ありがとうございます。仮に免除がないとすると、大学独自の奨学金(あれば)を借りてなんとかすることも可能でしょうか?そのへんの審査が厳しいなど、情報ありましたら教えていただけると助かります。
by 秀児 (2016-06-30 18:34) 

akiko_t518

>秀児さん
学生支援機構の1種、2種奨学金については、親の年収を満たしていればまず確保できるものと思います。大学独自の奨学金については各大学でケースバイケースです。私の大学では、希望者が多い場合は成績順で決まると聞いています。

ちなみになのですが、学生支援機構の奨学金を受けている学生は、1学年に多くても20人ほどと少数です。
by akiko_t518 (2016-07-01 17:38) 

30代の最受験生

こんにちは!
元クオンツさんは学生支援機構の奨学金を月額214,000円借りられてるそうですが、これは6年間借りるつもりなのでしょうか??
そうすれば返済額は相当多額になりますよね。

何年計算で返済予定なのでしょうか?
私も医学部に合格したら奨学金を借りるつもりなのですが、年齢も年齢なので多額の奨学金を借りるとなると心配な面がありますので質問させて頂きました。

by 30代の最受験生 (2016-07-02 16:13) 

akiko_t518

>30代の最受験生さん

6年間借りて、20年間(月額約65,000円)で返済する予定です。

私自身の意見ですが、せっかく貸していただいたのだから、急いで返済する必要はないと思っています。金利はほぼ0ですし、自身が一生懸命に勉強することで、金利より高い価値を生み出すことができるうちは、借り続けようと思っています。法的には「期限の利益」と言います。これを享受しようと思っています。

ただ在学中に不慮の事故があってはいけないので、医学部への入学時に生命保険に入りました。仮に私が事故死した場合でも、奨学金は返済されますし、家族の生活も保障されています。なので奨学金の返済に関しては特に気にしていません。

最近、崖から飛び降りる…というフレーズが話題になっていますが、崖から飛び降りるときは、色々と調べ、対策を考えて、方々に万全の手を打ってから…最後の最後に覚悟を決めてえいっ!と飛び降りるものと思っています。
by akiko_t518 (2016-07-03 00:07) 

秀児

クオンツさん、丁寧にありがとうございます。

一種は借りられないものと思っていたので、希望がもてそうです(親は年金生活です)

また、私立の医学部の生徒は奨学金自体借りる人が少ないということで、大学独自の奨学金も成績次第ではいけるかもしれませんね。

現在私の貯金が一千万ほどで、
これに2種と国の教育ローンをあわせてぎりぎりというところです。
これに一種と大学独自の奨学金があれば少し余裕ができそうです。
色々ありがとうございました。
まずは勉強がんばります。
by 秀児 (2016-07-06 19:28) 

kameito

自分は医学部を辞めて数学者目指して理学部数学科に入ったものの想像以上の修羅の世界であることに尻込みし、金融機関に就職してクオンツをやっているものです。自分とは真逆の人生だったので興味深いと思いコメントさせていただきました。医者は自分には絶対にできない仕事だと思っていますので、尊敬します。頑張って下さい。
by kameito (2017-02-09 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。