So-net無料ブログ作成

4年生の新学期&2017年度の入学者

さて4年生の新学期が始まりました。
先日は子どもの小学校入学式に妻と一緒に出席しました。保育園の友だち皆同じ小学校で、また真新しいランドセルを背負って嬉しそうでした。入学式では1人1人名前を呼ばれ、元気に返事をしていていました。校長先生からは保護者に対して「大切に育ててこられたお子さまを、6年間大切にお預かりします。」と優しい言葉をもらって安心しました。

子どもは小学校が終わったら併設の学童クラブに行って、皆で遊んだり本(マンガとか…)を読んだりして過ごし、私または妻のお迎えを待ちます。新しい環境に最初は少し不安そうにしていましたが、今は明日からの給食を楽しみにしています。そうだ(巷で話題の)PTAの書類もどっさりもらいました…ああもうそんな年なんだなぁ…と思って。笑 ○○当番とか、各クラス○名ずつ…と記載があり、どれならできるかな…と妻と一緒に考えています。

さて私の所属する医学部の2017年入学者は、ぱっと見たところでは最年長が26歳1人、次に25歳が2人でした。2016, 2017年度とも最年長が26歳なので、ひょっとしたら26歳超の年齢の人は…ただ実際に30代の人がどれだけ受験してどれだけ合格したのか、他校へ行ったのかは分かりませんので、これだけで「年長者に厳しい」とは言い切れないと思います。入学時26歳超の入学者が見当たらないというのは今のところ事実です。新しく分かったことがあれば適時、ここでお伝えしようと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0