So-net無料ブログ作成
-| 2014年10月 |2014年11月 ブログトップ

再受験・3浪~に関して

せっかく読んでくれる人がいますので、ここだけの情報を載せて行こうと思います。

私の所属している大学は、再受験、3浪以上の人が比較的多いです。30代の人は私を入れて全員大卒で、3名います。(私は最高齢ではないです、2番目です。)

大学中退の人が5~6名、純粋3浪~の人が6~7名います。その中には高校で留年した人もいますし、純粋10浪で28歳の女性がいます。なかなか不思議な経歴の人ですよね。

大学法人の理事長が再受験、副医学部長も再受験で、比較的、他の私立大学と比べて再受験生には寛容だと思います。(ただ、ネット上の情報では「厳しい」になっています。)

昨年の夏、私は受験予定の大学4校のオープンキャンパスに参加し、実際に学生と話せるコーナーに行きました。そこで「同級生に再受験生はいるか、何人いるか、30代以上はいるか」を聞いて回りました。その結果、だいたいの当たりをつけて受験することができました。

また時間のあるときに書きます!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

はじめに(2)

こんばんは。はじめまして。
私はまだハンドルネームも決めずにブログを作成しました。すでにRSSに
入れてくれたかたもいらっしゃいます。小さなブログながら見ていただけること
本当に嬉しく思っています。少しずつ内容を増やしていこうと思っています。

私はメガバンクで金融工学専門職として働いていましたが、思うところがあり
医学部再受験を思い立ち、会社勤めながら1年間受験勉強を続けました。

今年2014年1月~2月に都内の私立大学を4校受験しました。
結果は次の通りで、ただ1つ、A大学から合格通知を受け取りました。

A大学…正規合格
B大学…1次合格、2次補欠→繰り上がり無し
C大学…1次合格、2次落ち
D大学…1次落ち

私は四国地方の国立大学にも出願しましたが、私立に合格したため受験を
放棄しました。妻が東京で働いており、子どもが保育園に入っていることもあり、
妻に仕事を辞めてまでついて来てもらうのは困難でした。

金銭面については、学生支援機構の奨学金を月額214,000円借り、あとは
銀行員時代の貯金とアルバイトで、学費を支払い生計をたてています。

30代からの医学部再受験は色々と情報が錯そうしています。
私は受験にて自分の経験したこと、思ったことを少しでも情報提供できれば幸いです。
何かございましたらお気軽に質問いただければと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

はじめに

はじめまして。このブログをご覧になっているのは何かの縁ですね。どうぞ末永くよろしくお願いします。

私は資本主義の最先端である金融業界で9年間働いて参りました。そして、資本主義の「金だけが正義」という考え方、ときに資本主義が行き過ぎてしまうことに悩みました。会社で働きながら30代半ばで医学部を再受験し、幸いにも合格しました。合格通知を頂戴した翌日に退職願を出し、現在医学部1年生として一生懸命に医学を学んでいます。ティーンのクラスメイトに囲まれながらの大学生活はとても楽しく充実しています。このblogでは広く一般の人向けに、30代の医大生として思ったことを発信してゆきたいと思っています。

-|2014年10月 |2014年11月 ブログトップ