So-net無料ブログ作成
検索選択

春休み中

春休みに入っています。骨学の試験を終え、無事に1年生のカリキュラムすべてを終えることができました。何事もなく2年生に進級できると思います。今覚えている大量の知識を忘れないように、毎日少しずつでも勉強を続けて、記憶を維持したいと思っています。

医学部での学習内容はずっと繋がっていて、春学期の運動科学や、秋学期の有機化学が冬学期の生化学に繋がる。物理学は生理学のベースとなっている。だから夏学期に一生懸命やっておくと冬学期もスムーズに理解できるし、冬科目の試験前に、夏学期の内容に遡って復習する必要も無くなる。どこかでいったん手を抜くと後々まで尾を引きずるし、またカリキュラムがタイトなので挽回が難しい。常に先手必勝、継続して日々勉強する姿勢が大切だと思います。これを忘れずに、2年生も全力で精いっぱい頑張ります。

本試験が終わってほっとしたのも束の間、再試験の対策依頼を複数受けて。自身で問題を復元して解答例を作ったり、教員に会いに行って「どこが重要か?(=どこが再試に出るか)」聴いたり、自分の答案を写真で撮らせてもらって再試対象者に提供したり、クラスメイトから色々な話を聞いて情報収集に動いています。こんなふうに前線にたって動いているとなんだか、試験情報が集まってくるんですよね。笑 今の1年生が全員2年生に進級することを願って、微力ながら全力でサポートしています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。