So-net無料ブログ作成
検索選択

つかの間の冬休み&勉強法

先週から冬休み中です。医大生として少し落ち着いている時期です。
去年の今頃は骨を覚えるのに精一杯でしたが、今の時期は比較的落ち着いています。

以前も書き記したことながら、私はクラスメイトより15歳年上ですから、特に仲が良く遊ぶような友達もいなくて。時間に余裕があるので大学の図書館に行ってゆっくり実験レポートを書いたり、2月の本試験の勉強をしていました。あとは、クラスの取りまとめ役の人に依頼されて、春学期の科目の解答例を作っていました。解答例を作って共有ドライブに上げたところ、クラスメイトの親御さん(←医師)から、「クオンツさん、この問題の解答はこうではないでしょうか、また次の問題も…」と鋭いご指摘をいただきびっくりしました。再度見直して何度も訂正して、なんとか納得の行く解答例ができました。

今日はヒゲのレーザー脱毛に行ってきました。実はこれで5回目です。見た目が若く見えますし、何より朝の時間が節約できるのでとても良いものと思います。医学部に入ってから、時間に余裕のあるときはいかに「時間を貯金するか」という考えで動いています。先手先手をとって勉強しておくこと、課題が出たら期限前に片づけておくこと、大切だと思います。

医学部に入ってから、おかげさまで特待生表彰を受ける成績を維持しています。東大卒なこともありよく誤解されるですが、私は決して、教科書を見たらすぐ全部覚えてしまうような頭の良い人ではないです。私なりの勉強法を少し書いてみようと思います。まず私は、暗記するものはもう仕方ないので暗記するしかないと思っています。暗記の仕方はいくつかありますが、なるべくならすきま時間を活用できると良いですよね。私は、暗記するべき内容をまずExcelに箇条書きにしてまとめて、自分で声を出して録音し、それを通学時間中にリピートで聴いています。疲れて眠くても耳から入ってくるのでなんとなく覚えてしまいます。また、そのExcelを大きく拡大コピーして自宅のお手洗いの壁に貼っています。毎回、お手洗いに入ると自然に見るので、何度も記憶の上塗りができます。(去年は頭蓋骨の写真が貼ってあって、子どもに怖がられました。笑)心理学で学んだことですが、忘却曲線という実験結果があり、人は覚えたことの6割を1日で忘れてしまいます。常に覚えておくためには、記憶を何度も上塗りすることが大事です。急に覚えなければならないことは、単語カードをポケットに忍ばせて、1日に何回も「思い出す」努力をします。この「思い出す=アウトプットする」苦しい過程が、記憶に繋がると確信しています。録音して聴いたり、トイレに貼ることは、ずぼらな勉強法に見えますがきちんと覚えることができます。録音ファイルを作ったりExcelにまとめるのは確かに面倒ですが、このひと手間は、日々の勉強効率を上げ、何倍にも増幅されて成果が出ていると感じています。

来年も良い年になりますように!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

顔は「人を識別するマーク」

久しぶりの更新です。
今年の実習や試験は峠を越え、あと1週間で冬休みです。クラスメイトの皆さんは、冬休み&クリスマスに向けて浮き足立つ時期であり、楽しそうに話している声が聞こえてきます。

さて、私のクラスでは医学部の男女比は約2:1です。日中、一緒に居る時間が長いため話す機会も多いですし、クラスの大半は20-22才の人ですので、クラス内で恋愛関係になることも多いようです。

私は蚊帳の外で冷静に見ているのですが、どうも、男子と女子の考えていることはかなり違うようです。男子は自分の中で、女子を「彼女」か「他人」に分けようとします。中間の「友達」というカテゴリが極めて小さいのです。女子はそうではなく、男子を「友達」と見れるようです。「友達」と思っていた男子から誘われて困惑してしまう、ということもあるようです。女子は「なんで男子はそういう風にとるんだろう」と思うし、男子は「なんで女子は気をもたせる行動をするのだろう」という誤解が生まれます。

私が傍目から見ていると、恋愛に関しては女子のほうがかなり精神的に成熟していると思います。女子の20才は、男子の30才くらいでしょうか。付き合いたい人と結婚したい人は別であり、特に気の合う男子は友達として大切にしたいと考えているようです。男子は…言わば、顔立ちのきれいな人が好きなようで、ほとんど接点がなく数回しか話したことのない人に対して好意を表します。うん、ほとんど話したことのない男子からそう言われると、女子は面食らうというか、恐怖に感じてしまうこともあるかもしれませんね。

私は、顔は人を識別するマークだと思っています。特に顔立ちに重きを置くものではないと思っていますし、顔の造形は些細なことで、造形よりも表情。その中でも笑顔が最も好印象だと思っています。

人体発生学的には、ヒトの眼は、発生時には魚のようにこめかみの部分にありそれが前に移動してきたのです。鼻も左右が癒合したものです。これが1ミリ大きいとか高いとかで私たちは顔の特徴を判断するのです…常にそのことを意識しておくと、色々と見えてくるのではと思っています。テレビに出ている女優さんや俳優さんは顔立ちが美しいですが、それはテレビの中で求められている姿ですからね。人の本質は、中身であり人柄です!

人柄に惚れこんだ、真に好きな人とは、一瞬でパッと燃えて終わってしまうような付き合いかたでは無くて、将来ずっと長く一緒に居続けたいと思うものです。心が優しく皆に気を遣うことができて、いつも自然な笑顔でいる人が美人であり魅力的な人です。私が考える、美人の判断基準はそこです。性格や行動、雰囲気などその人自身のトータルの人柄が最重要ポイントだと思います。クラスの男子よ、それに気づけ!笑 せっかく人柄を見る機会に恵まれているのに、もったいない。女子は「見た目が好き」と言われると嬉しいでしょうが、「人柄が好き」と言われるほうが、より私の中身を見て理解してくれてるんだなと思うのではないでしょうか。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。