So-net無料ブログ作成

今日はスポ末

タイトルのスポ末とは、スポット(2営業日後)月末のことです。
今日はスポット年度末(=3月31日の2営業日前)で、金融機関で働いていたときの思い出の多い日です。

毎年3月31日は年度末のため、市場に地方金融機関が資金を出さないのです。(年度末時点でのバランスシートによって、リスクアセットやBIS比率が公表され、また会計処理上の問題もあり…)なので市場はお金の取り合いになり、翌日物やレポ(国債を担保に資金を1日借り入れる)金利が上昇します。日銀が資金供給してなるべく前日と同じレートになるように誘導するのですが、そうなると誰しも低い金利で資金を取りたいのでギリギリまで待ってたりして、神経戦になります。

私は就職して新人研修を受けた後、短期社債のトレーディング部署に居て、日々の資金の取引も行っていました。私の居た銀行は年中資金不足で、日々資金を調達するのが仕事でした。毎朝8時半から、今日は3000億必要だ頑張るぞ…と、いつものメンバーに電話をかけたり入札します。地銀さんは優しいです。系統金融機関はときどきシビアですがまあ付き合いでなんとかなります。どうしても足りない時は短資にお願いするとすぐ用意してくれます(←短資はいつも、すごい調達力だなぁと思ったものです)。厳しいのが投信(MRFやMMFなど日々運用しているファンド)で、特に年度末になると彼らは足もとみてきます。(そりゃそうだ、MMFの運用実績が良いほうがより選ばれますからね。)

ある年の今日、スポット年度末の日でした。毎日安定的にやりとりしている某投信が、この日1500億の予定だったのですがほぼロンバートのレートを提示してきて(ロンバートレートと言うのは、どうしても市場で資金がとれなくて資金繰り倒産するような状態になりそうなときに、最悪の場合に日銀が金融システム安定のために貸し出してくれるペナルティの高い金利です。)、私も若かったのもあり、「じゃ今日は止めましょう」と言って電話をガチャンと切ったことがあります。1500億くらいなんとかなるだろうと思ってて。で、上司に「1500億、他から調達します」と言うとめちゃくちゃ怒られました。「今まで毎日毎日、やりとりしてきた関係を今日1日で終わらせるのか!」で、しゅんとしていると、「気持ちは分かるが、こんなの年に1回だからうちが一歩引いてサービスしてやると思えばいいじゃん。」と言われて言う通りにしました。若い頃の、向こう見ずな小さい失敗でした。ああ、あのときは一生懸命だったなぁ、人心掌握のある、いい上司だったなぁ…と思い出したので書いてみました。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

新3年生の春休み(2)

久しぶりの更新です。

私の大学では来週4月4日から授業が始まります。のんびりとしていて緊張の糸がゆるんでいる日々はあと1週間です。先日は進級発表があり、私は無事に3年生になることができました。今回、クラスの女子が全員進級したことは大変素晴らしい快挙です。危ないと噂されていた人も何人かいたのですが、最後は皆きちんと勉強してクリアしてくれました。女子のほうが(同年代の男子よりは)精神的に成熟していて、最後の最後に頑張れるのかもしれませんね。男子のほうが色々気がそれることが多いのかもしれません。私が東大にいたころは色々と気がそれたもので…成績は平均以下でした。笑 色々と、大都会東京には誘惑がありますよね。笑 その点、過密なカリキュラムのなか一生懸命に勉強するクラスメイトはすごいなぁ、大人だなぁと常々思っています。

私は先日、家族で長崎のハウステンボスに行ってきました。チューリップが満面に咲いていて、子どもが楽しめる施設もありとても喜んでいました。パークとホテルが歩いてすぐなのが良いですよね。子どもが疲れたときにホテルに戻って休むことができますし、いったん帰ってまた夜に行くことでイルミネーションも楽しむことができました。とても綺麗でしたよ。今年は子どもにとって初のディズニーリゾートに行く予定です。いつもあたふたとした日々なぶん、子どもと一緒に居れる時間は大事にしたいと思います。余暇の時間は人それぞれですよね、Facebookで華々しい過ごし方を披露しているクラスメイトがいてうらやましい限りです。和食で1人3万円のコースをお願いしたとか、丸の内のシャングリラホテルでパーティーをしたとか…3月の今しかできないこと、全力で休日をenjoyしてますよね。勉強も遊びも上手な人は魅力的です。笑

最近の平日は、子どもも妻も家にいないため、朝からフィットネスジムに行っています。学期が始まってストレスがかかると、食べて運動不足も重なり体重が増えるので…今のうちにスリムに戻しておきます。私にとって、余暇の時間を運動に費やすことが最適な使い方なのです。いわば運動は私にとって最高の贅沢と言えるでしょう。また将来の自分への投資でもあります。運動して汗をかくと代謝が効率化して、全身が、脳が活性化する気がします。会社に入ったばかりの若いときには、こうは思えなかったことでした。

1週間後からはまた講義と試験に追われる日々が始まります。この土日は桜がまだ見頃でなくて、妻と子どもと一緒に後楽園のアソボーノに行っていました。来週の土日はお花見に行きたいなあ、暖かくて天気が良いといいなぁ、なんて思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

新3年生の春休み

昨日、今日は国立大学の2次試験でしたね。

17年前の今日、私は東大の本郷キャンパスで緊張しながら受験しました。ベルが鳴り、数学の試験問題を開けた瞬間…sin(A+B)=sinAcosB+cosAsinBを証明せよ、とあったのでびっくりした記憶があります。

当時の私は兵庫県に住んでいました。年に1回の入試のために、新幹線を予約し、ホテルをとって、お弁当を買って、寒い季節に緊張しながら受験に行ったことを覚えています。当日の朝、丸ノ内線が途中で止まってドキドキしました。思えばあのころの努力は「心臓破りの坂」だと思います。人生にはいくつか重要なポイントがあり、そのポイントを乗り越えてこそ、将来の途が拓けるものと思います。

さて今は冬学期の試験も無事に終わり、春休みに入っています。
私の大学では、試験期間の最後に総合試験がありました。CBT形式で、1年、2年の全範囲から出題されるのです。総合試験の前に、あいまいなところや、忘れかけていたところを一通り復習することができました。

基礎医学の勉強を通してよく思うのは、機序を理解しておくと忘れない、また、どうしても覚えなくてはいけない知識の羅列は、ゴロ合わせで覚えておくと忘れないということです。医学部の勉強は暗記が多いですが、理解すると色々な知識が繋がり忘れにくくなります。教員は学生が理解しやすいように、実習や講義の内容を親和性成熟しています。その意味で、医学部のカリキュラムは非常によく練られていますし、親切な教員がたくさんいますので、疑問に思ったことはどんどん質問に行くと良いと思います。頭が良すぎる人(特に数学や物理が圧倒的に得意な人)の中には、コツコツ暗記型の勉強が苦手な人がいて、医学部での勉強に苦戦することがあります。医学部での勉強は基本的にコツコツと努力を積み重ねるものであり、60点すれすれで受かった!良かった!と思ってあやふやにしておくと翌学期の次の科目で足を引っ張られます。人の命を預かる仕事ですから、入学してからも一生懸命に常に努力する姿勢が求められています。

総合試験が終わったあと、多くの人が落とした科目について、解答解説や、重要ポイント集を作って、再試験の援護射撃をしていました。4月には、クラスの全員が無事に進級することを祈っています。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

悲しいニュース

今朝、3歳の男の子が20歳の男(母親の彼氏、195センチ120キロの大男)に虐待されて死亡したというニュースを見て今日は一日中悲しくて憂うつになりました。

ニュースではセンセーショナルに、「かかと落とし」とか「ママ苦しいの…」という文字が出ていました。悲しくて胸に突き刺さるほど悲痛な思いでした。本当にかわいそうで…頭蓋骨にひびが入り頭蓋内で出血して、地獄の苦痛だったと思うと涙が出てきました。子どもを持つ親として、本当にかわいそうで悲しくて…誰も助けてあげられなくて…この年の男の子にとっては、ママが世界のすべてなのです。ママは最強の味方であり必ず力になってくれるのです。ママ助けて…ママが大好きなの…礼人(あやと)くんの悲痛な思いは、周りの大人に届かずに亡くなってしまったのです。周りの大人も、私自身も、助けることができなくて本当に申し訳ない。自分が将来小児科医になったときに、礼人くんのようなかわいそうな子どもをどのように助けることができるか思いを巡らせました。礼人くんの死に対するこの今の気持ちを、ずっと胸に銘記しておきます。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

入試の時期

私立医学部の入試が始まりましたね。
私の大学でも1次試験、2次試験の日は大学が休校になります。授業や実習も一段落しており、いわゆる試験休み中です。大学にはのんびりとした空気が流れています。来週からの冬学期試験を終えれば晴れて3年生に(おそらく)進級できると思います。

私自身も比較的落ち着いています。子どもに朝、「今日はパパと9時に保育園に行こう。」と言うと子どもはいつもより家に長く居れるので喜びます。夕方、早くお迎えに行くとさらに喜びます。笑 朝洗濯物を干したり、食器を洗ったり掃除機をかけたりできます。1限必修のときは朝6時半に出ていく日々だったので、今のうちにできることはやろうと思っています。医学部のスケジュール、本当に殺人的な日々もありますし、まあそもそもこの年で学生やってる身分ですので…妻の理解は大切です。

私立医学部の入試は今年も激戦のようです。クラスメイトの友達にはまだ合格を勝ち得てない人もいるようで、どきどきしながら見守っている人もいます。私も家庭教師先の生徒さんの合格を祈っています。その生徒さんも、また医学部のクラスメイトの多くにも共通するのですが、(ある程度、というかかなり)裕福なご家庭で育ち、落ち着いてて余裕がある人柄は、将来、患者さんに安心感を与えるような、優しく穏やかな医師になる要素だと思います。

しかしながら入試は競争ですから、多数の人に勝つためには勝負根性が必要です。そして、例年なら合格水準にある人が、今の医学部の志願者の多さのために当落線上での実力が拮抗し、当日のちょっとしたできぐあいに左右されて不合格になることがあるのは残念だと思います。1年勉強しても、2年勉強しても、バッターボックスに立つのは入試当日だけです。1年間数学を勉強していても本番は60分少々、この60分のために勉強しているのです。受験生の皆さんには、悔いの残らないよう全力で、最後の最後の1分でも頑張って考えて、実力を出し切ってほしいと思っています。

私は家庭教師先の生徒さんが2名いますので、今年は1つずつ、大宰府天満宮にFAXで注文した合格お守りを渡しました。最後の最後は、神頼みです。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

シケタイ制度

さて、落ち着いてきたのでまた学生生活の話を。

私の大学にはシケタイ(試験対策)制度があります。科目毎に担当がついて、試験前に資料(まとめプリント、過去問の解答例など)を作成します。講義をサボってしまった人も、理解が追いついていない人も、資料を読み込んで試験前に勉強すれば最短距離で合格できることを企図した資料です。学生の目線で書かれているので特にポイントが分かり易い、参考書のようなものと言えます。

これにはクラスの全員が実費(印刷費とか)を払って制度に参加していますが、資料を作るのは皆嫌がります。それが、私はびっくりしたのですが、試験対策資料を作成した人は謝礼がもらえるのです!(時給換算すると数百円でしょう。高額なものではないのですが。)

私が東大の駒場キャンパスにいたときにもシケタイ制度はありましたが、謝礼はありませんでした。クラスごとに全員からアンケートをとって、担当したい科目を希望しました。クラスに1人、2人、数学マニアや物理マニア、フランス語の達人がいて、彼らは担当の科目を一生懸命に勉強してそれを資料にしてくれるのです。分かり易いプリントはクラスの皆を救いますし、作った人は感謝され名が上がりますので競って分かり易いプリントを作るようにしていました。学問の道を一生懸命に究めようとする学生がいて、前向きな姿勢を持って取り組んでいたと思います。

私の大学では、「シケタイ制度には賛成。だけど自分が骨を折って作るのは嫌。」という暗黙の雰囲気で、クラスリーダーは各科目の担当を決めるのに毎回苦労しています。まあ、あと、お金が絡むとどうしても…「お金払ってるのにこの資料は何だ、ちゃんとやれよ」みたいなことを言う人もいるかもしれません。私は頼まれたら受けるようにしています。謝礼を用意して「クオンツさんぜひお願いします」とクラスの代表から依頼されると嫌な気はしないですよね。嬉しくて名誉なことと思います。シケタイ作成は自分の勉強にもなってお金までもらえる良いことなんですけどね、クラスの皆も、損な仕事だと思わず前向きに捉えてシケタイ作成を受けてくれると良いのですが。人のためでもありますが、人のためをテコにして、自分の力を実力以上に引き出すことができます。これは何より自分のためになりますからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2015年入学の再受験生に関して

あけましておめでとうございます。

小さなブログながら今年も静かに、私が感じたこと、思ったことを綴って行こうと思います。
バタバタしていてなかなか更新できないときもありますが、最近はコンスタントに200PV~あること嬉しく思っていますし、30代の医学部再受験に興味があるかたが多いのだろうと思いますので…今年はもう少し、更新の頻度を上げようと思っています。(そのぶん、文章が短くなるかもしれません)

さてタイトルの通りですが、現1年生の最高齢は入学時29歳の人が2人、+4~の人は今のところ9人(前記の2名含む)確認しました。+4~の人数は、2014年入学者と変わらないようですが、30代の入学者がゼロというのは少し気になります。30代の志願者がいなかったのか、合格者がいたけど辞退してしまったのか、そのあたりは分かりませんが、最年長が入学時29歳というのは事実のようです。

今年はお正月休みが短いですよね、冬休みに入ってからゆったりと緊張感のない生活に慣れてしまって…明日からまた大学が始まる現実が信じられません。笑 元日が金曜なんて…銀行員だったときはなんて不運な年だろうと思ったものでしょう。今も、不運だなあと思っています。笑
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

つかの間の冬休み&勉強法

先週から冬休み中です。医大生として少し落ち着いている時期です。
去年の今頃は骨を覚えるのに精一杯でしたが、今の時期は比較的落ち着いています。

以前も書き記したことながら、私はクラスメイトより15歳年上ですから、特に仲が良く遊ぶような友達もいなくて。時間に余裕があるので大学の図書館に行ってゆっくり実験レポートを書いたり、2月の本試験の勉強をしていました。あとは、クラスの取りまとめ役の人に依頼されて、春学期の科目の解答例を作っていました。解答例を作って共有ドライブに上げたところ、クラスメイトの親御さん(←医師)から、「クオンツさん、この問題の解答はこうではないでしょうか、また次の問題も…」と鋭いご指摘をいただきびっくりしました。再度見直して何度も訂正して、なんとか納得の行く解答例ができました。

今日はヒゲのレーザー脱毛に行ってきました。実はこれで5回目です。見た目が若く見えますし、何より朝の時間が節約できるのでとても良いものと思います。医学部に入ってから、時間に余裕のあるときはいかに「時間を貯金するか」という考えで動いています。先手先手をとって勉強しておくこと、課題が出たら期限前に片づけておくこと、大切だと思います。

医学部に入ってから、おかげさまで特待生表彰を受ける成績を維持しています。東大卒なこともありよく誤解されるですが、私は決して、教科書を見たらすぐ全部覚えてしまうような頭の良い人ではないです。私なりの勉強法を少し書いてみようと思います。まず私は、暗記するものはもう仕方ないので暗記するしかないと思っています。暗記の仕方はいくつかありますが、なるべくならすきま時間を活用できると良いですよね。私は、暗記するべき内容をまずExcelに箇条書きにしてまとめて、自分で声を出して録音し、それを通学時間中にリピートで聴いています。疲れて眠くても耳から入ってくるのでなんとなく覚えてしまいます。また、そのExcelを大きく拡大コピーして自宅のお手洗いの壁に貼っています。毎回、お手洗いに入ると自然に見るので、何度も記憶の上塗りができます。(去年は頭蓋骨の写真が貼ってあって、子どもに怖がられました。笑)心理学で学んだことですが、忘却曲線という実験結果があり、人は覚えたことの6割を1日で忘れてしまいます。常に覚えておくためには、記憶を何度も上塗りすることが大事です。急に覚えなければならないことは、単語カードをポケットに忍ばせて、1日に何回も「思い出す」努力をします。この「思い出す=アウトプットする」苦しい過程が、記憶に繋がると確信しています。録音して聴いたり、トイレに貼ることは、ずぼらな勉強法に見えますがきちんと覚えることができます。録音ファイルを作ったりExcelにまとめるのは確かに面倒ですが、このひと手間は、日々の勉強効率を上げ、何倍にも増幅されて成果が出ていると感じています。

来年も良い年になりますように!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

顔は「人を識別するマーク」

久しぶりの更新です。
今年の実習や試験は峠を越え、あと1週間で冬休みです。クラスメイトの皆さんは、冬休み&クリスマスに向けて浮き足立つ時期であり、楽しそうに話している声が聞こえてきます。

さて、私のクラスでは医学部の男女比は約2:1です。日中、一緒に居る時間が長いため話す機会も多いですし、クラスの大半は20-22才の人ですので、クラス内で恋愛関係になることも多いようです。

私は蚊帳の外で冷静に見ているのですが、どうも、男子と女子の考えていることはかなり違うようです。男子は自分の中で、女子を「彼女」か「他人」に分けようとします。中間の「友達」というカテゴリが極めて小さいのです。女子はそうではなく、男子を「友達」と見れるようです。「友達」と思っていた男子から誘われて困惑してしまう、ということもあるようです。女子は「なんで男子はそういう風にとるんだろう」と思うし、男子は「なんで女子は気をもたせる行動をするのだろう」という誤解が生まれます。

私が傍目から見ていると、恋愛に関しては女子のほうがかなり精神的に成熟していると思います。女子の20才は、男子の30才くらいでしょうか。付き合いたい人と結婚したい人は別であり、特に気の合う男子は友達として大切にしたいと考えているようです。男子は…言わば、顔立ちのきれいな人が好きなようで、ほとんど接点がなく数回しか話したことのない人に対して好意を表します。うん、ほとんど話したことのない男子からそう言われると、女子は面食らうというか、恐怖に感じてしまうこともあるかもしれませんね。

私は、顔は人を識別するマークだと思っています。特に顔立ちに重きを置くものではないと思っていますし、顔の造形は些細なことで、造形よりも表情。その中でも笑顔が最も好印象だと思っています。

人体発生学的には、ヒトの眼は、発生時には魚のようにこめかみの部分にありそれが前に移動してきたのです。鼻も左右が癒合したものです。これが1ミリ大きいとか高いとかで私たちは顔の特徴を判断するのです…常にそのことを意識しておくと、色々と見えてくるのではと思っています。テレビに出ている女優さんや俳優さんは顔立ちが美しいですが、それはテレビの中で求められている姿ですからね。人の本質は、中身であり人柄です!

人柄に惚れこんだ、真に好きな人とは、一瞬でパッと燃えて終わってしまうような付き合いかたでは無くて、将来ずっと長く一緒に居続けたいと思うものです。心が優しく皆に気を遣うことができて、いつも自然な笑顔でいる人が美人であり魅力的な人です。私が考える、美人の判断基準はそこです。性格や行動、雰囲気などその人自身のトータルの人柄が最重要ポイントだと思います。クラスの男子よ、それに気づけ!笑 せっかく人柄を見る機会に恵まれているのに、もったいない。女子は「見た目が好き」と言われると嬉しいでしょうが、「人柄が好き」と言われるほうが、より私の中身を見て理解してくれてるんだなと思うのではないでしょうか。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

夏学期試験を終えて

久しぶりの記事です。私はようやく夏学期の試験が終わり、ほっと一段落しています。私の大学では、1日ごとに1科目ずつ試験が入っていました。火、木、土、月、水、金…という具合です。これはよく練られた試験スケジュールだと思います。各科目の試験前に中1日猶予があるので、皆その1日(だけ?)は必死に勉強するのです。試験前の最後の最後って、集中力も記憶力も抜群に冴えて、試験勉強が指数関数的に進みます。例えば月-金の5日間連続で試験があると、途中で力尽きて諦める人もいるでしょう。このスケジュールだと毎日必死に勉強せざるを得ない状態になります。大学側は学生を勉強させようと、巧妙に考えていますね。笑

試験の前は、1日10時間勉強しないと間に合わない…と思っていましたが、終わってみるとそこまで勉強漬けという状況ではありませんでした。私はきちんと授業に出てメモをとっていますし、先生が「重要です」「覚えてください」「試験に出し易い」などと言っているところを漏らさずプリントにマークしていたので、効率よく勉強することができました。講義プリントの隅から隅まで全部暗記して試験で再現することは求められていないのです。クラスメイトの中には、過去問を数年分だけやって試験に臨む人もいますが…過去問で出題されている内容は、確かに、教員が最も重要だと考えているものですが、毎年同じものが出題されるわけではありません。だから教員側は、重要なことを講義で示唆するのです。重要な個所全部、それだけでも量がかなり多いのですが、そこを押さえておけば大丈夫です。

試験前になると、(特に前日の夜…)「クオンツさん、この問題の解答例を作ってください」とクラスメイトに言われることがあります。そういうときはベストエフォートで協力するようにしています。解答例となると適当に作るわけにいかないので、一つ一つの内容を再度確認しながら作ります。クラスメイトからの依頼を駆動力にして、自分の勉強を進めることができます。自分の勉強が他人のためにもなればこれはとても価値のあることです。頼まれるうちが華ですし、私はずっと頼まれる人で居続けたいと切に思っています。

あ、ただ、今回、講義プリントを「全部」貸してくださいと言われたのですが、それは断りました。全部となるとかなりの量で…(リュックサック一杯で入るかどうか…)まず受け渡しが難儀しますし、返すときはきちんと全て揃ってることも確認する必要があります。だから、ほしい講義プリントを具体的に指定してくれれば渡しますと言いました。以前、講義プリントの半分の量を1週間の予定で貸したのですが、まだ書き写してないとか、実習試験が入って忙しくて…とかで結局3週間戻ってこなかったことがありました。(ただの愚痴です。)

医学部の勉強は暗記だと言われます。確かにそれは否定しませんが、大事な個所は表の丸暗記でなく、なぜそのような構造になっているのか、背景まで理解して覚えることだと考えています。その意味で、私は「発生学」が好きです。脊椎動物の祖先は魚類であり、ヒトは魚の骨格を受け継いでできています。ヒトの進化と生命の神秘を学ぶことができ、Youtubeの動画を見ているとときどき感動します。丸暗記でなくて知的好奇心が満たされる、極めて興味深い学問だと思います。

最大の難所と言われる2年生の夏学期を終えました。基礎医学の知識が大幅に増え、頭の中で理解が進み、断片的な知識が繋がり始めました。そしていよいよ医師になるんだ、という実感がわいてきました。

8月からプリントが散乱していた部屋は片付き、平和な家に戻りました。子どもと遊ぶ時間もできたので、この5連休は子どもと遊びに行こうと思っています。私は学生でありお父さんですからね。笑 また時間のあるときに書きますね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校